コラム

ユニフォームのこと、暮らしのこと、仕事のことなど、
日々の気づきをお届けします。
ちょっとした息抜きに、時には職場のお役立ち情報として、ご一読ください。
制服やユニフォームをいい相棒に! 「仕事着」だからこそ気持ちを切り替えられるもの。
2020.03.01
マンスリーコラム

制服やユニフォームをいい相棒に!
「仕事着」だからこそ気持ちを切り替えられるもの。

別れと出会いの3月

3月は別れと出会いの時期。学校を卒業する人、就職する人、転職する人、退職する人・・・・・・ちょっぴり寂しいような、でもこれから始まる新しいスタートに期待を抱くような、特別な季節なのだと思います。今年は新型コロナウイルスの影響で、大変な思いをされている方もいらっしゃることでしょう。早くこの事態が収束することを願っています。

ユニフォームを支給される方も多いのでは?

この春、就職や転職などで、制服やユニフォームに袖を通すことになる人もいるでしょう。初めて制服やユニフォームを着る時は、鏡の前で少し気恥しい気分になりませんか? なんとなく似合っているのかどうか、不安になるものです。ところが、長年同じ制服やユニフォームを着続けていると、その格好が一番似合ってくるのは、面白いもの。スポーツ選手はユニフォーム姿が一番似合うし、ホテルマンや病院スタッフなども制服姿が一番格好良く見えたりしますよね。
 一方で、愛着のある制服やユニフォームを脱ぐことになった人もいるでしょう。制服やユニフォームを着て働いてきた人にとっては、まさに相棒との別れなのではないでしょうか? プライベートでどんなにツライことがあっても、制服やユニフォームを着ることで、気持ちを切り替えて働くことができた人もいるはずです。

ユニフォームでスイッチON!

職場における制服やユニフォームは「仕事着」です。お客さまからの視認性だったり、店舗の雰囲気に合わせるためだったり、衛生的な観点だったりと、制服やユニフォームを導入する理由はさまざま。その「仕事着」をいかに気持ちよく従業員たちに着てもらうか、お手伝いできるのがユニフォームレンタルだと思っています。いつも清潔な制服やユニフォームを会社や店舗が準備してくれたら、従業員たちは「今日も頑張ろう!」と前向きな気持ちになるでしょう。職場環境を整えることで、従業員一人ひとりのパフォーマンスも上がるのではないかと思うのです。
 これから制服やユニフォームを着て働くことになる皆さん! 仕事が大変な時も、楽しい時も、いつもそばにいる「仕事着」が、きっといい相棒になってくれるはずですよ。

WRITER 金子舞衣/コピーライター

2003年よりフリーランスのコピーライターとして活動。2004年に新聞社の産業広告大賞にて銅賞を受賞。ポータルサイトや女性ファッション誌におけるタイアップをはじめ、テーマパーク、化粧品、教育、流通、金融など、あらゆる分野の広告制作に携わる。

こんなところにも!サニクリーン

こんなところにも!サニクリーン

サニクリーンのユニフォームレンタルは、定期的なクリーニングで衛生的なだけではなく、サイズ交換やメンテナンスまで安心してお任せいただけます。 豊富なデザインに加え、衛生機能や仕事に合わせた使いやすさも充実。快適な職場環境づくりを応援します!

この記事をシェアする
関連記事
ランキング
お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00