秋はお洒落を楽しむ季節。 流行には敏感でいたい!
2023.11.24
マンスリーコラム

秋はお洒落を楽しむ季節。流行には敏感でいたい!

ファッションの流行は巡る。
リバイバルファッション20年説

Y2KファッションがZ世代に流行っているようです。Y2Kとは「Year 2000(2000年)」の略。2000年頃に流行ったファッションを、10代~20代前半のZ世代が取り入れて、お洒落を楽しんでいるのです。丈が短めのクロップド丈トップスや、ローライズのボトムス、厚底スニーカーやブーツ、ルーズソックス……などなど、私から見ると「懐かしい~!私も着ていたなぁ」と思うファッションアイテムを、今の若い子たちが着こなしています。

ファッションの流行は20年くらいで繰り返されると、よく言われます。世代的に流行を作り出す側の人たちが、若い頃に影響を受けたファッションをアレンジして世の中にプッシュしていることや、親が子どもに自分たちが好きだった着こなしを伝えることも影響しているそうです。私も先日、若い頃に履いていたローライズデニムを、娘に取られました。私はキツくて履けないからいいのですが、今の若い人は脚が長いので、娘が履くと丈が少し短くなってしまい、着用できる期間は短そうです。

機能性やファッション性━━
ユニフォームにも流行はある

一般アパレルほどではないものの、ユニフォームにも流行はあります。素材やデザインによる機能性は進化しますし、時代に合ったファッション性を求められる職種もありますよね。 例えば介護職では、より動きやすく、より快適な機能が備わったユニフォームが登場すれば、変えてみたくなるでしょう。飲食店では、店舗を改装したり、業態をチェンジさせたりすれば、それに合わせたイメージのユニフォームに変えたくなるでしょう。

だからこそ、私の推しは「ユニフォームレンタル」なのです!ユニフォームを変えるとなると、購入している場合は、すべて買い替えなくてはなりません。でも、レンタルシステムなら、契約更新の時期にモデルチェンジのタイミングがあり、しかも必要な人数分だけ借り変えればいいので、廃棄とコストの無駄が省けます。

また、SDGsの観点からも、環境問題への配慮や働く人の負担を減らすといった意味で、もっとレンタルシステムに期待できるはずなのです。

そろそろ「ユニフォームレンタル」推しでいきましょう!

ユニフォームレンタルという選択肢はいかがですか?

サニクリーンのユニフォームレンタルを利用したこのようなメリットがあります

WRITER 金子舞衣/コピーライター

2003年よりフリーランスのコピーライターとして活動。2004年に新聞社の産業広告大賞にて銅賞を受賞。ポータルサイトや女性ファッション誌におけるタイアップをはじめ、テーマパーク、化粧品、教育、流通、金融など、あらゆる分野の広告制作に携わる。

こんなところにも!サニクリーン

定期的なクリーニング+αのサービスで、ご好評をいただいている、サニクリーンのレンタルシステム。契約更新時にデザインを見直すケースも多数あります。

また、働く環境や従業員の状況に合わせて、ユニフォームの増減やサイズ変更など、柔軟に対応できるのが強みです。

 

ユニフォームレンタルについて

https://www.sanikleen-uniformrental.com/system/

この記事をシェアする
関連記事

メルマガ登録

おすすめコーディネート

ユニフォームWebカタログ

おすすめシステムガイド

ランキング

ユニフォームレンタルに
興味のある方はこちら

お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00