コラム

ユニフォームのこと、暮らしのこと、仕事のことなど、
日々の気づきをお届けします。
ちょっとした息抜きに、時には職場のお役立ち情報として、ご一読ください。
洗濯も料理も基本が大事。 衛生的で快適な夏を過ごそう
2022.08.10
マンスリーコラム
衛生管理

洗濯も料理も基本が大事。
衛生的で快適な夏を過ごそう

しつこい汚れはブラシでこすり洗い!
「手洗いで衣服の洗濯をする」

8月になり、いよいよ夏真っ盛り。我が家の小学生たちは夏休みを満喫しています。子どもたちにとっては楽しい毎日ですが、親にとっては忙しい日々のスタート。夏休みの宿題をさせなくてはならないし、子ども同士のケンカは勃発するし、なにより昼食の準備に追われる日々……早くも疲労困憊です。
そんな状況の中、家庭科の宿題として選択できる課題がありました。娘は「手洗いで衣服の洗濯をしてみよう」を選び、さっそく実施しました。バケツに洗濯物(図工の授業で着用していたスモック)とお湯、洗濯用液体洗剤と色柄物用漂白剤を入れ、3時間つけ置き。その後、押し洗い、つまみ洗い、ブラシでのこすり洗いを経て、十分にすすぎます。なんとか手で水気をしぼり、ハンガーに掛け、シワを伸ばしながら干すといった手順で進めました。娘の感想は「ブラシでこすり洗いしたときに、袖口の汚れがどんどん落ちるのがスッキリして気持ち良かった」というものでした。いろいろな洗い方があることを知った娘に『工業洗濯と家庭洗濯の比較動画』を見せてみると興味津々。洗濯によってキレイになっていく過程が楽しいらしいです。
参考:工業洗濯と家庭洗濯の比較動画

「栄養バランスを考えた朝食づくり」
地味にかかるプレッシャー

息子が選んだ家庭科の宿題は「栄養バランスを考えた朝食づくりにチャレンジしよう」です。この課題のポイントは“栄養バランスを考えた”という部分で、親には地味にプレッシャーがかかるもの。そこで「これぞ日本の朝食」を目指して献立を考えました。
【ご飯、味噌汁(わかめ・油揚げ・豆腐)、焼き魚(鮭)、卵焼き、小松菜のおひたし】
成長期なので、たんぱく質を多めにし、野菜を取り入れ、味噌汁で発酵食品もプラスした献立です。“栄養バランスを考えた”のポイントはクリアできるのではないでしょうか? 普段からキッチンに立つのが好きな息子なので、楽しく調理スタート。ただ、こちらの言う手順の通りではなく自分なりにアレンジしたり、余計なことをしたりと、思うようには進みません。でも、なんとか卵焼きは形になったし、できあがった朝食はとても美味しく、本人も満足していたので、大成功でした!

8月は「食品衛生月間」
食中毒を予防しよう!

洗濯にしても、料理にしても、基本を知ることは大事だと思います。たとえば、洗濯のときは水よりもお湯の方がよく汚れが落ちるとか、干すときにはシワを伸ばそうといったことを伝授。朝食づくりのときには、まずは衛生的な環境を整えること、食中毒の怖さを伝えた上で、料理の手順を教えました。
8月は厚生労働省の「食品衛生月間」です。食中毒菌を「付けない、増やさない、やっつける」といった食中毒予防の3原則や、家庭でできる食中毒予防6つのポイントなど、厚生労働省のホームページに役立つ情報が掲載されているので、皆さんもぜひチェックしてみてください。
参考:厚生労働省 食品衛生月間

ユニフォームレンタルという選択肢はいかがですか?

サニクリーンのユニフォームレンタルを利用したこのようなメリットがあります

WRITER 金子舞衣/コピーライター

2003年よりフリーランスのコピーライターとして活動。2004年に新聞社の産業広告大賞にて銅賞を受賞。ポータルサイトや女性ファッション誌におけるタイアップをはじめ、テーマパーク、化粧品、教育、流通、金融など、あらゆる分野の広告制作に携わる。

こんなところにも!サニクリーン

9月28日(水)~30日(金)東京ビッグサイトで開催される「フードセーフティジャパン2022」に出展します。小間位置は東5ホールのC-30です。
食の安全・安心をテーマに異物混入対策、衛生資材やフードセキュリティーを提案する企業が集まり、衛生・品質管理部門や経営層との商談につながる専門展示会です。
サニクリーンのブースでは、ユニフォームレンタルをはじめ、衛生管理に役立つサービスを紹介しています。

この記事をシェアする
関連記事
ランキング

おすすめコーディネート

ユニフォームWebカタログ

おすすめシステムガイド

お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00