コラム

ユニフォームのこと、暮らしのこと、仕事のことなど、
日々の気づきをお届けします。
ちょっとした息抜きに、時には職場のお役立ち情報として、ご一読ください。
制服にまつわる金言。 レンタルを選ぶ理由 =飲食店編=
2017.12.01
マンスリーコラム

制服にまつわる金言。
レンタルを選ぶ理由 =飲食店編=

バタバタと忙しくなる師走ですが、たまにはこの一年を振り返る余裕も欲しいですね。今回は、番外編になりますが、これまでお話をうかがってきたユニフォームレンタルサービス利用者さまの印象に残る言葉を、いくつかご紹介します。なぜ、ユニフォームレンタルなのか? 実際の利用者さまのお話は、お仕事で飲食に関わっている方のお役に立つかも知れません。

*清潔なユニフォームを求めて*
「衛生管理の面から考えてもユニフォームレンタルは必要コストでしょう。お客さまに安心して来ていただかなくてはならないのですから、削れませんよ。厨房とホールでは、ユニフォームの汚れ方が違いますから、今後は店全体の一括回収ではなく、職種別の回収も考えたいですね。」
━━岡山県・和食店サブマネージャー

「ユニフォームで店の雰囲気も変わりますから、もちろんデザイン性を求めます。でも、衛生面での安全性がないと、食の提供はできませんよね。まずお客様に安心して召し上がってもらう環境を整えて、その上ではじめて美味しい料理の提供が成り立つんです。そういった意味からも、衛生管理を任せられるユニフォームレンタルが必要だと思うんです」
━━福岡県・和食店店長

「スタッフの個人管理よりもレンタルの方が、衛生面で安心です。それに、アルバイトの在籍人数も多く、入れ替わりのたびにユニフォームを買うよりも、無駄がないと思って。おもてなしの心を追求すれば、ユニフォームも大切なアイコン。じっくりお店に合うデザインを選びます」
━━大阪府・インド料理店マネージャー

*従業員に求めるのは洗濯ではなく仕事*
「拘束時間の長い従業員たちに、洗濯まで負担をかけさせたくない想いもあります。将来の独立を目指して、腕を磨く者たちが集まってくれています。向上心のある従業員ばかりなので、こちらも真剣に育てています。今は料理やおもてなしの技術を学ぶことに一所懸命になってもらいたい」
━━大阪府・和食店店主

*トータルにサポートしてほしい*
サニクリーンのサービスについても、こんなうれしいご意見をいただきました。
「私が要望を伝えると、こちらが言ったままの内容だけではなく、さらにより良い提案をしてくれるので、とても心強いんですよね。それに、サニクリーンは、床のワックスやモップがけについてなど、ユニフォームのことだけでなく、清掃に関することまで、トータルに相談できるのが魅力的ですよね。もう相棒のような、バディのような関係です」
━━福岡県・中華料理店ホールマネージャー

ここでご紹介したお話は、ほんの一部ですが、「ユーザーズレポート」では、多くの方のインタビューを掲載しています。ユニフォーム選びの参考になさってください。

WRITER 金子舞衣/コピーライター

2003年よりフリーランスのコピーライターとして活動。2004年に新聞社の産業広告大賞にて銅賞を受賞。ポータルサイトや女性ファッション誌におけるタイアップをはじめ、テーマパーク、化粧品、教育、流通、金融など、あらゆる分野の広告制作に携わる。

こんなところにも!サニクリーン

このホームページはマンスリーコラムのほか、いろいろな業種の利用者のインタビューが読める「ユーザーズレポート」レンタルのシステム紹介WEBカタログ「おすすめコーディネート」……などなど、盛り沢山の内容。 さらに、全国のサニクリーン営業所や社会貢献、環境への取り組みについてもご紹介しています。

この記事をシェアする
関連記事
ランキング
お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00