2024.04.09
教えて! ユニフォームレンタル
衛生管理

クリニック・医療用スクラブ白衣の制服・ユニフォーム、受付・医療事務服も紹介!

クリニック・医療用スクラブ白衣の制服・ユニフォーム、受付・医療事務服も紹介!

制服・ユニフォームは、クリニックのイメージを左右するだけでなく、スタッフの働きやすさにも関わるため、よく検討して選ぶ必要があります。
今回はクリニックにおける、医療専門職向け・医療事務向けの制服選びの重要性と選ぶ際のポイントをご紹介します。

クリニックの制服・ユニフォーム選びが重要な理由

クリニックの制服・ユニフォーム選びがなぜ重要なのかを解説します。

スタッフの労働意欲につながる

制服・ユニフォームは、仕事をしている間ずっと着用するがゆえに、スタッフの仕事
に対する意欲にも影響をもたらすものです。


着心地が快適であれば、ストレスなく仕事に集中できるのはもちろん、統一した制服・ユニフォームを着用することで、クリニック全体に一体感が生まれます。また、質の高いユニフォームを着用することで、クリニックで働くことに誇りを持てるようになれば、仕事の効率のアップや主体的な行動も期待できるでしょう。

 

このように、気持ち良く働くことができる制服・ユニフォームを導入することは、スタッフの労働意欲の向上に寄与します。

クリニックのイメージを左右する

患者さんはクリニックの対応だけではなく、院内全体やスタッフの印象を見て良いクリニックかどうかを判断します。制服・ユニフォームのデザインが洗練され清潔感があったり、穏やかで安心感があったり、統一感があったりすると、好印象を持ってくれるでしょう。


クリニックに対してどんなイメージを患者さんに持ってもらいたいかを考え、適切な制服・ユニフォームを選ぶことが重要です。

求職者へのアピールになる

毎日着用する制服・ユニフォームが素敵なデザインかどうかは、求職者が就職先を選ぶ際の重要なポイントにもなります。


同業種であれば、どうせなら素敵な制服・ユニフォームが着用できる職場で働きたいと考える求職者は意外に多いものです。


また、制服・ユニフォームにまで気を配っていることが伝われば、スタッフに対して配慮しているクリニックであるという印象を持ってもらえるでしょう。

医療専門職や受付・医療事務の制服・ユニフォーム選びのポイント

実際にクリニックの制服・ユニフォームを選ぶ際に、重視するべきポイントを4つご紹介します。

クリニックの雰囲気に合うものを選ぶ

例えば、下記のような観点でクリニックの雰囲気に合うかどうかを検討すると良いでしょう。


 ● どのような年代・性別の患者さんが多いか
 ● どのような専門性を持っているか
 ● インテリアと合っているか

 

街のかかりつけクリニックなのか、高度な先進医療を提供するクリニックなのかなど、どのような専門性を持ったクリニックなのかにより、患者さんに与えたい雰囲気も異なるでしょう。
また、インテリアと制服・ユニフォームが合っていれば、クリニックの雰囲気に統一感を持たせることができます。


例えば、小児科では可愛らしく優しい印象の制服・ユニフォームを、整形外科ではアクティブな印象のものを選ぶことが考えられます。

親しみやすさや安心感を与えられるものを選ぶ

クリニックでは自然と緊張してしまう患者さんもいるので、患者さんが安心して診療を受けられる雰囲気作りも重要です。


また、身なりが整っていなかったり、清潔感がなかったりすると、患者さんに不信感や不安を持たれてしまいます。


そのため、どのデザインにするにしろ、患者さんから親しみやすさや安心感を持ってもらえる制服・ユニフォームを心掛けましょう。

機能性が充実しているものを選ぶ

仕事中にストレスを感じないようにストレッチ素材など着心地が良く動きやすいものを選ぶのが良いでしょう。清潔感のある身だしなみをキープするため、シワができにくく手間をかけなくてもきれいな着こなしができる素材を選ぶのもおすすめです。


前提として、スタッフが気持ちよく仕事ができるよう、機能性が充実した制服・ユニフォームを選びましょう。

耐久性のある素材を選ぶ

クリニックの制服・ユニフォームは、何度も洗える耐久性があるものを選びましょう。


クリニックでは清潔感のある身だしなみが重要です。制服・ユニフォームを衛生的に保つために、頻繁に洗濯しても型崩れや色落ちが発生しないような素材が良いでしょう。


例えば、スクラブは耐久性があり何度洗っても生地が傷みにくいためおすすめです。

クリニックの制服・ユニフォームはレンタルもおすすめ!

新しくクリニックの制服・ユニフォームを導入する際には、レンタルという選択肢もおすすめです。


制服・ユニフォームは、スタッフ個人で洗濯を行うと汚れが落としきれないなど、衛生管理が行き届かないこともあるでしょう。また、スタッフが入れ替わるたびに新しいものを用意するのはコストがかかってしまいます。


サニクリーンのレンタルサービスでは、着用後の制服・ユニフォームを定期的にクリーニング済みのものと交換するため、衛生的に保つことができます。サニクリーンがスタッフ数の増減に応じて制服・ユニフォームを調整するため、在庫管理の手間やコスト削減にもつながります。


クリニックで制服・ユニフォームの導入を考えている場合は、ぜひサニクリーンのレンタルサービスをご検討ください。

まとめ

制服・ユニフォームは、クリニックの印象やスタッフの働きやすさに大きく影響します。デザイン・機能性などを考慮し、最適なものを選びましょう。
また、クリニックの制服・ユニフォームは衛生的に保つ必要があり、定期的なクリーニングやケアも必須です。清潔な状態を保つためにも、レンタルシステムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ユニフォームレンタルという選択肢はいかがですか?

サニクリーンのユニフォームレンタルを利用したこのようなメリットがあります
この記事をシェアする
関連記事

メルマガ登録

おすすめコーディネート

ユニフォームWebカタログ

おすすめシステムガイド

ランキング

ユニフォームレンタルに
興味のある方はこちら

お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00