もうすぐ新年度! 皆さん、しっかり準備できていますか?
2024.03.14
マンスリーコラム

もうすぐ新年度!
皆さん、しっかり準備できていますか?

感動も。反省も。
準備の大切さを感じる時

4月から新生活をスタートさせる人にとって、3月は準備の季節ですね。学校を卒業して進学や就職する人、転職する人、知らない土地に赴く人など、今は準備で大忙しという人も多いのではないでしょうか。長年、フリーランスで仕事をしている私にとって、3月は確定申告の月。毎年、慌てて資料を準備したり決算書を作成したりと、なんとか確定申告を期限までに提出しています。いつも「次回はもっと早くから準備しよう」と思うのですが、いつもギリギリになってしまい、反省する今日この頃です。
さて、皆さんはどんな時に準備の大切さを感じますか?私はスポーツ選手が活躍した時に「このパフォーマンスのために、どれだけ準備したのだろう」と思って感動します。準備してきたことが結果に繋がったと思うからです。また、子ども達のテスト結果が悪い時には、本人たちに準備不足を自覚するよう伝えています。「前もって準備するように言ったでしょ!」と叱りつつ、母親としてはため息が出てしまうのです。子ども達には成長と共に、準備の大切さに気付いてくれることを願います。

リニューアルの時に発揮される
レンタルシステムの強み

制服やユニフォームをリニューアルする場合も、いろいろな準備が必要です。まず、制服・ユニフォームを従業員の人数分リニューアルするとなると、店舗や会社の規模にもよりますが、まとまった枚数を新しくする必要があります。購入している場合は、それだけコストもかかるわけです。ところが、ユニフォームレンタルの場合は、モデルチェンジをするだけなので、買い替えるほどのコストはかからないケースが多いです(※1)。従業員の増減にも対応してくれますし、サイズ交換ができるのも魅力。実はユニフォームレンタルは、導入の時よりも、デザインのリニューアルや従業員の状況によって臨機応変に対応してくれる時にこそ、コスト面での満足感を得られるのだと思います。
サニクリーンの場合、制服・ユニフォームのデザインを決めてから納品まで、早ければ10日、刺繍などの特注品も45日程度(※2)と、準備から手元に届くまでがスピーディなのも特長です。なによりスタッフが1人で準備するのではなく、サニクリーンの担当者と一緒に、しっかり準備できるというのも心強いですよね。
さぁ、来年度に向けて準備していきましょう!

(※1)制服・ユニフォームのモデルチェンジは、レンタル契約期間満了時での対応となります。
(※2)レンタルする商品のメーカー在庫がある状況であれば、10日程度で用意することが可能です。刺繍・プリント・刺繍ワッペンの取り付け程度であれば、20~45日程度見ておけば問題ありませんが、シリコン製のワッペンなどは、型から製品上がりまで2か月程度かかります。

ユニフォームレンタルという選択肢はいかがですか?

サニクリーンのユニフォームレンタルを利用したこのようなメリットがあります

WRITER 金子舞衣/コピーライター

2003年よりフリーランスのコピーライターとして活動。2004年に新聞社の産業広告大賞にて銅賞を受賞。ポータルサイトや女性ファッション誌におけるタイアップをはじめ、テーマパーク、化粧品、教育、流通、金融など、あらゆる分野の広告制作に携わる。

こんなところにも!サニクリーン

サニクリーンのレンタルシステムは、定期的なクリーニングだけでなく『+α』のサービスにも、ご好評をいただいています。働く環境や従業員の状況に合わせたユニフォームの増減やサイズ変更など、レンタルだからこそ柔軟に対応できるのが強みです。さらに、傷んだユニフォームの補修や交換など、メンテナンスも充実。コスト面でのメリットから、契約更新時にユニフォームをリニューアルするケースも多数あります。 ぜひ、ご検討ください。

この記事をシェアする
関連記事

メルマガ登録

おすすめコーディネート

ユニフォームWebカタログ

おすすめシステムガイド

ランキング

ユニフォームレンタルに
興味のある方はこちら

お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00