コラム

ユニフォームのこと、暮らしのこと、仕事のことなど、
日々の気づきをお届けします。
ちょっとした息抜きに、時には職場のお役立ち情報として、ご一読ください。
ユニフォームをレンタルするメリットとは? 購入する場合との徹底比較
2021.09.29
教えて! ユニフォームレンタル

ユニフォームをレンタルするメリットとは?
購入する場合との徹底比較

コロナ禍において、そして人々の生活において、大きな関心事となっている衛生管理。そんな中、需要が高まっているのが、業務用ユニフォームのレンタルサービスです。今回は、ユニフォームレンタルとはどのようなサービスなのか、購入する場合と比べてどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。

「ユニフォームのレンタルサービスとは」

「身につけることによってお客様に従業員であることがすぐにわかる」「美しいユニフォーム(制服)に惹かれ求人が増える」「清潔感がキープされ顧客満足度が上がる」「従業員に一体感が生まれる」etc.…さまざまな職種において、ユニフォームを着用することで得られるメリットは数多くあります。そんなメリットを、すぐに取り入れるためにおすすめなのがユニフォームレンタルサービスです。
ユニフォームレンタルは、多種多様なラインアップから用途や好みにふさわしいデザインを選択し、従業員の人数や着替え回数に合わせて着数を決めるだけで利用することができます。また、着用したユニフォームは定期的にクリーニングを行うので、常に清潔感を保つことができます。現在、食品工場や飲食店、医療介護施設、オフィスなど、多くの業種で導入され、幅広く利用されています。そんなユニフォームレンタルには、衛生管理やコスト削減など、たくさんのメリットがあります。

「ユニフォームをレンタルするメリット」

「コストを削減できる」

コスト図

ユニフォームレンタルの一番のメリットは「コスト削減」が可能だということです。お店やオフィス、各種施設にユニフォームを導入する際、すべてを買い取りでそろえると、初期費用は高額になり、その後もクリーニングや補修、保管などの管理費用がかかります。しかしレンタルなら、ユニフォームを一括で購入する必要はなく、豊富なラインアップから希望するユニフォームを選び、従業員の人数や着替えの回数に応じて必要な着数を決めるだけで利用することができます。レンタル料金の中にはクリーニング費用はもちろん、汚れや破損のチェック、補修などアフターケアの費用もすべて含まれているので、余計な管理費も不要です。そのうえ、安心の定額料金システムで月々のコストもわかりやすく、予算管理の合理化とコスト削減に大きな効果が期待できます。

「衛生レベルを維持できる」

新型コロナウイルス感染症対策が求められる昨今、ユニフォームレンタルの採用によってとても大きなメリットとなるのが、高い衛生レベルを常に維持できるということです。顧客の衛生意識が高まるなか、飲食店や食品工場などの衛生管理はより重要な要素となります。着用後のユニフォームの洗濯を従業員にまかせてしまうと、人によって洗濯の方法が異なるので、意識のばらつきがユニフォームの清潔感にそのまま反映されてしまう可能性があります。しかし、ユニフォームレンタルなら着用したユニフォームを定期的にクリーニングするので、いつでも安定した衛生レベルを保てます。高温洗浄、高温仕上げなどの工業洗濯の技術は信頼が高く、実際の利用者からも「プロのクリーニングなので安心」「個人の洗濯では落ちにくい汚れもユニフォームレンタルならキレイにクリーニングされているので、お客さまもサービスを提供する側も安心」「常に清潔で見栄えがいい」など、高い評価を得ています。また、洗濯したユニフォームを着回すのではなく、従業員1人ひとりの専用のユニフォームとしてしっかり管理できるので、いつでも安心してユニフォームを着用することができます。

「管理負担を軽減できる」

もう1つのメリットは、従業員の作業負担の軽減です。従業員数の増減に合わせたユニフォームの準備や在庫確認、サイズ交換、クリーニング、補修の手配など、細かな作業が発生するユニフォームの管理。本来の仕事と並行して従業員が管理を行おうとすると、大きな負担になる場合もあるでしょう。ユニフォームレンタルを利用すれば、管理などをレンタルサービス会社に任せられるため、従業員の本来の仕事に影響を及ぼすことがありません。

「ユニフォームをレンタルする時の注意点」

ユニフォームレンタルのメリットを3点に分けて紹介してきましたが、利用する際の注意点もあります。まず、契約期間が3年(156週間)であることです。契約期間中に途中解約となる場合は解約負担金が発生してしまいます。そして、基本の料金形態が1週間ごとであり、レンタル料金は、アイテムや着替え回数などの契約条件によって異なります。現在は、1週間や1カ月単位の短期でのレンタルや、クリーニングのみの取り扱いはありません。ユニフォームレンタル導入の際はシステムをよく理解し、職場の状況に合っているかを確認することも大切です。

「ユニフォームレンタル、そろそろ検討してみては?」

ユニフォームレンタルを導入することで期待できるさまざまなメリットを紹介しました。清潔なユニフォーム姿でいることで、顧客への清潔感のアピールになるのはもちろん、従業員の快適性や、店舗や職場全体の士気の向上にもつながっていきます。ユニフォームを購入して使用する場合は購入費用に加えてクリーニング等の管理費用が発生するということを考えれば、レンタルからクリーニングまで一括で管理してくれるユニフォームレンタルの料金やサービスには大きなメリットがあると言えます。より良い職場を実現するため、ぜひ1度ユニフォームレンタルの導入を検討してみてください。

この記事をシェアする
関連記事
ランキング
お問い合わせお問い合わせ
ユニフォームレンタルに関する各種お問合せや
お見積り、資料請求はこちらから。
営業時間土・日・祝日を除く10:00~16:00